古民家にて味噌仕込み

醗酵の郷つくいのイベントにて、本日はベーシックに味噌仕込み。
20人近いご参加でした。
昨日とは打って変わって穏やかな畑日和で、うーむ、畑に行きたかった(笑)。

味噌ソムリエのKEIKOさんのナビゲートでの味噌仕込み。
そういえば、参加者の立場でイベントに関わったのは久しぶりの気がします。
いつもは主催だったり講師だったり、お迎えする側ですから、
教わる側になってみると色々なことが新鮮で、これは勉強になりました。

仕込んだ味噌は、古民家「つくいもん」に預けます。
つくいもんが冬まで味噌の里親役になり、じっくり味噌になるのを待つ算段です。
普通のイベントでは、仕込んだ味噌をそのまま持ち帰りなのですが、1,2キロのお味噌だと自宅でカビさせてしまうことが多いので、今回は40キロほどの木樽に仕込んで静かに熟成させます。

「味噌の里親」いい仕組みですね。