· 

ハーブビネガーづくり

ハーブビネガー。タラゴン(エストラゴン)、ブラッククミン、コーンフラワー、ディルなど「すどう農園」のハーブを摘んで仕込みました。
ハーブビネガー。タラゴン(エストラゴン)、ブラッククミン、コーンフラワー、ディルなど「すどう農園」のハーブを摘んで仕込みました。

こんにちは。


里山で自然栽培や無添加の加工品をつくりながら、農的暮らしの楽しさ・豊かさを都会の皆さんにご紹介している「すどう農園」です。


しっかり降りこむ梅雨が続いています。
九州では今年も大変な被害がつづいているようで、同じ農業者として、とても他人ごとではない痛みを感じます。
さて、今年はどんな夏になるのでしょうか。

さとやまハーバルライフ7月の講座でした。
昨年の今頃は、すっかり梅雨も明けて恐ろしいほどの猛暑でしたので、熱中症になりそうな陽ざしを避けて滝でハーブの蒸留をしましたが、今年は一転して20度を下回る空気での開催です。折々に梅雨らしい雨がしのつくものの、これくらいならむしろ気持ちが良いです。

雨に咲くハーブの様子は昨日のブログ「雨の中の」ハーブたち」でお伝えした通りです。

受講生の皆さんと、思い思いにハーブを摘んで、この時間が無限に愉しい。

摘んだハーブでビネガーを仕込み、そうしてニラやネギなどの野菜でベジ餃子を。
以前に仕込んだチンキをブレンドもあり、ハーブ三昧の一日でした。

真夏の8月9月は「さとやまハーバルライフ」はお休みの予定ですが、もしかすると8月4日(日)にエキストラ希望の声もあり、開催するかもしれません。
ご興味のある方は、下のボタンからメールをください。 告知をさせていただきます。