· 

サンショウとカキの芽

木の芽と言えばサンショウですね。
すどう農園の山椒も、植えて4年目になりました。
生長は、かなりゆっくりです。
だから木の芽も貴重です。
ちょうどいまの時期はタケノコの季節でもありますね。
それ以外にもパスタや天ぷらなど、随所で味わいたい季節の風味。
サンショウの幹は非常に陽性が強いので、それでスリコギに使われるのだそうです。
もう一本増やそうかな。

こちらの新芽は柿です。
去年、台風で折れた渋柿の木から新芽が出てきました。
生きてた。
という実感が湧いてきます。
渋柿の木で、柿渋をつくるのにとても大事な存在だったのですが、
また何年かすれば枝葉を茂らせてくれるでしょうか。
放っておけ場果樹はどんどん上に伸びていくもので、柿も例外ではないのですが、
主枝をがっちり低く構えるように剪定して育てていきます。