· 

梅の自然栽培の剪定講習

こんにちは。

 

神奈川で自然栽培と農業体験を開催している「すどう農園」です。


ぐっと寒波の迫ってきた一日でしたが、みぞれも雪もなく、日食で少し暗い感じの始まりでしたが、つつがなく梅の自然栽培の剪定講習を終えました。

「さとやま農学校(今年からの新規の方を含む)」と「さとやまハーバルライフ」の修了生の皆さんの合同での作業。

まずは土づくりについてのおさらい。
土の環境を物理的・生物的・化学的に整えることが土づくりの基本で、それは有機栽培でも自然農でも、それ以外のオーガニックの農法でも目指すところに違いはない。ただし、そこに至るまでの道筋をどうコース取りするかの違いがあるわけです。
ところが今回は、まったく角度を変えて、内面的なホルモンの動きのバランスをとる、そのための剪定という視点で講習しました。

すごく大事な内容なのですが、なかなかこういう内容での講座はないものです。
私がかつて県の農業試験場にいっときお世話になっていた時も、果樹の剪定の仕事を梅・栗・柿とやりましたが、こうした視点からの剪定はないものでした。

この視点は、野菜やハーブにも通じるものですので「さとやま農学校」「さとやまハーバルライフ」の皆さんには、あらためて動画で配信します。

 

 

すどう農園では今年(2019年)も、農的くらしの楽しさを感じていただく農業体験講座・企画を用意します。

 

首都圏から日帰りの農業体験「さとやま農学校」の説明会も開催中です。

 

〒252-0176

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2132

090-1203-0307

sudoakira888@gmail.com