· 

冬のハクサイに農業研修の頃を想うこと

こんにちは。

 

神奈川で自然栽培と農業体験を開催している「すどう農園」です。


真冬の畑を飾る白菜のつれづれ。
これも落ち葉です。 

 
農業の恩師の喪中はがきが届きました。
思い出せば諸々ありすぎて、かえって通り一遍の返信しか書けないもどかしさ。

水田の跡地にマスカットを完全無農薬で育てたり、
稲の交配で新しい品種をつくったり
「百姓は何でもできて百姓だ」と、身をもって教えてくださった方でした。
弟子の畑に出張しての指導の時には、
すぐ隣の畑によその農家がいようと何だろうと物凄い大声で叱る、というか怒る。

納得のいかないことがあれば取引先でも面と向かって怒鳴りつける。
妥協のない方でした。
 
振り返ってみるに、いまどきの農家は、自分も含めてお互いジェントルになったかな。
それが良いのかどうか。
年の瀬に思い出す先輩方は、あの人もこの人も恐かったけれど。
そうしてそのぶん優しかったけれど。

すどう農園では、様々な農業体験講座・プログラムがあります。

最新の情報は「すどう農園」のHPから、ご覧ください

 

www.sudofarm.net