· 

クリスマスとウルトラマンとゾロアスター

こんにちは。

神奈川で自然栽培と農業体験を開催している「すどう農園」です

仕事がら、日の長さには敏感です。

そんなものだから、事務作業なのに「世界の冬至の日の長さ」など調べてしまう。
 

赤道から5度づつ、主要都市をベンチマークに日長を見る。
地理のおさらい。
かっこの中は緯度です、
 

キト(0)。ボゴタ(5度)、セブ(10度)、マニラ(15度)、メキシコシティ(20度)、台北(25度)、カイロ(30度)、東京(35度)、北京(40度)、稚内(45度)、フランクフルト(50度)、モスクワ(55度)、オスロ(60度)。
 
赤道から北に向かうほど、当然ながら日長は短くなります。
そして、その変化率つまり日が短くなる度合いは、
北緯50度を超えると急に大きくなる、と見た。
 
北緯50度というのは、おおむねフランクフルトからプラハを結んで遥か極東の樺太(サハリン)を南北に隔てるラインですね。
 
この50度で冬至の日長は8時間足らず。北緯60度になれば6時間を切る。本当に人間は色々な場所に住んでいる。

人間は何を食べているかで決まる、という考えもあれば、どんな気候風土に住むかで決まる、とも思えます。
同じ関東でも、平野部とこちら里山とでは、太陽のありがたさも随分違うのですよ。
 

古代ペルシャの火の神ゾロアスターが西に行ってローマ界隈のミトラ神に変化し、それをキリスト教がリクルートして太陽再生の祭が救世主の誕生日になった。
 

同じゾロアスターの神様は東にも行って、仏教のインドで弥勒菩薩となって、これは琉球の「みるく信仰」につながり、沖縄生まれの上原さんは、おそらく「みるく菩薩」をモチーフにして「ウルトラマン」の脚本を書いたのでしょう。
遥か遠い宇宙のかなたから悩める衆生を救済に来るというのは、弥勒信仰そのものだものね。

クリスマスとウルトラマンが、根っこはひとつと思えば長い夜も愉しいですね。

★ ★ ★ ★

すどう農園では、様々な農業体験講座・プログラムがあります。

最新の情報は「すどう農園」のHPから、ご覧ください

www.sudofarm.net

 

〒252-0176

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2132

090-1203-0307

sudoakira888@gmail.com