· 

ビニールハウスの天井が張れました

こんにちは。

 

神奈川で自然栽培と農業体験を開催している「すどう農園」です。


ただいま、さとやま農学校の農場でビニールハウスの移築が進んでいます。

 

本日は「農学校」のOBの皆さんに助けられて天井のフィルムを張りました。
 
私がハウスづくりを教わったのは、就農したばかりの十数年前のことでした。
そのときにハウス設営のイロハからガッチリ教えてくださったお師匠様は今年逝去されて、あのときのシーンを思い浮かべながらの作業です。じつに厳しい先生でしたが、綺麗に天井のラインが揃うと「ああ、きれいだ!」と嬉しそうにほめてくださったのを思い出します。こんどのハウスは、いかがなものでしょうか?
 
その後は自分なりに改良を加えて、つくり方もなるべく無理なく一人でできる方法を模索してきました。
 
それでも今日はこちらの段取りが不十分だったもので、お手伝いの皆さんにすがってしまいました。もっとムラなく進めるようにならないと。
 
明日は一人で黙々と仕上げの作業。

すどう農園では、様々な農業体験講座・プログラムがあります。

最新の情報は「すどう農園」のHPから、ご覧ください

www.sudofarm.net

 

〒252-0176

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2132

090-1203-0307

sudoakira888@gmail.com