· 

台風21号上陸の日

これで何度目かと、本当に今年は台風の多い年です。
今日は大阪で最強の風も吹いて、こちらでも相当の被害があるのではないかと思いますが、
とても外に出られる状況ではありません。電車も高尾からこっちは止まったようです。
写真は昨日の様子。
トマトを収穫しました。
本当は9月のトマトはじっくり熟すので、8月とは違った味がするのですが、
この雨の多さでは、収量も厳しそうです。
可否が厚くて割れにくい品種「サンティオ(国際自然農法センター)」のものですが、それでもさすがに豪雨では割れてしまいます。露地栽培のオーガニック農家がトマトをあまり作らないのは、こうして割れるロスが多いからなのです。
すどう農園はトマトをピューレで加工できるから良いのですが、そうでなければ、なかなかトマトの露地栽培は難しいですね。雨よけなどしたくらいではほとんど意味がないですし、風が来るたびに飛ばされてしまいます。

金ゴマの可憐な花も雨に濡れそぼっています。
細くてすらっとしているので風には弱いものです。
棒を立てて周囲をひもで縛りました。

エビ芋は、里芋の仲間ですが、里芋と同じように雨が大好き。
だいぶ大きく育ってきました。これから太ります。