· 

羊の毛糸紡ぎへ@厚木・牧歌さん

3月からの講座「さとやま草木譜」では羊毛を染めるのですが、それに平行して原毛を紡ぐのを覚えたいなあと思いました。厚木の牧場「牧歌」さんに羊毛があるというので、伺いました。
写真はフライスランドというミルクシープの品種。
このミルクで牧歌さんはチーズをおつくりです。
穏やかな可愛い目をしていますね。
いかにも愛されている感じ。
たっぷり受け取った羊毛ですが、洗って汚れを落として脱水して乾かして、
という一連の作業はなかなかなものみたいです。
どんなふうに段取りを組むか、これまたいろいろな人のお知恵を借りての作業ですね。

こんな風にして、いつも仕事を増やしてしまうのですが、しかも仕事というかなんというか、やったことのないことばかりなので、試行錯誤ばかり。
つまりそういうのが好きな性分なのですね。