アカネ(茜)の草木染めに向けて

だんだん増えてくる里山植物のメンバーに、今年は茜が加わりそうです。
草木染めの素材として茜(アカネ)はとても大事なものですが、なかなか自生のもので賄うことは難しいので、市販のものを使います。
いつかなんとかアカネを増やしたいものだと願っていました。
里山で探してみると、あることはあるのですが、数が少ない植物です。
あちらこちらにポツポツと離れて生えているのです。
とても染に使える量ではありません。

今年の春に、ほかの植物がまだ生えてこないうちにアカネを見つけました。
ごわごわと剛毛が茎に生えていて、他の草の間を泳ぐように伸びています。
たぶん日陰が好きなのでしょう。だから下手に草刈りなどすると一緒に刈ってしまいます。
今回はアカネを慎重に選り分けてみました。
まだまだ数が少ないので、数年かけて増えてくれたらいいなと思っています。