梅の練り香 2回目@栞草さん

梅の練り香づくり@栞草さんアトリエ 2回目

先月漬け込んだ梅のつぼみを練り香に仕上げました。

今日はすっかり、主宰のyukino yokoyamaさんのナビゲートです。漬け込んでいる間は「大丈夫かなあ」と思えた仄かな香りが、手で濾すと「パン?」と思えるような香ばしい香りになり、そこから練り香にして肌に漬けると、すがしい梅の香りが戻ってくるのでした。いや驚いた。
草木染めの色も変幻自在だけれど、香りの振舞いにも、どうやら人の世知を越える妙があります。

さて、本日のご飯もまたまた溜息の出るもので、うちの野菜や野草も使っていただけました。光栄。

そうしてやっぱり、少人数の集いは豊かです。
これからは、こんな風にゆったり季節を味わう小さな場を大事にしていきます。
それが何よりの贅沢と思うから。