キムチづくり久々

久しぶりのキムチづくりでした。
「さとやま農学校」の自主講座でソウル在住10年の久保さんのご指導のもと、みんなでつくったヤンニムと、同じく農学校の伊藤さんが育てたキムチ用ハクサイ「オモニ」のコンビです。漬け込みは「里山メディカルハーブプロジェクト」のスタッフ寺山さんが手伝ってくださいました。

長期保存用の作り方なのでネギや大根などの野菜はありません。
だから暮れに仕込んだヤンニムなのに乳酸の酸味もしなくて若いままです。なるほど!
まず今回はそのままシンプルに仕込んでみました。
パンならカンパーニュ、パスタならアーリオ・オーリオ、あるいはかけそば、塩むすび、そんな感じかな。

様子を見てネギやニラや、ほんのり酒種など加えても野趣かもしれませんが、この程度の量なら考える前に食べ終わってしまいそう。