· 

3月のハーブと野草

自然栽培 固定種 農業体験首都圏 体験農場首都圏 野菜作り教室首都圏  さとやま農学校 無農薬栽培 種取り
無農薬栽培の畑には命がたくさん。今年はテントウムシも早いです

こんにちは。

 

神奈川・相模原(相模湖)で自然栽培の野菜やハーブを育てながら農的暮らしの講座を開催している「すどう農園」です。
春が早いので、色々な花や虫が動きだしています。テントウムシもこんな感じ。風に乗って増えてきたアブラムシを食べてくれています。毎年毎年の光景ですが、本当にうっとりして飽きることはありません。

さとやま農学校で農村体験
ありふれた花も見飽きることがありません。花は甘い。
ナズナの花
何の花か分かりますか?ナズナです。
ハコベ
ハコベは抗菌作用の強い日本のハーブです。江戸時代は塩と合わせた「ハコベ塩」が虫歯や口内炎などのときに使われていたそうです。
農村体験
冬の名残り
無農薬自然栽培の梅
梅もそろそろ終わりです。夏の収穫が楽しみです。
無農薬自然栽培の梅
これから咲く蕾もあります。

4月から「さとやま農学校・初夏のショートコース」が始まります。全部で6回の講座ですが、お友達と交代で参加できるシェアグループ制度があります。ご自宅に苗を持ち帰ってのプランター栽培のフォローもします。緑萌えるハーブ園でハーブの旬を味わってください。

 

 

毎年好評の「さとやまハーバルライフ」も6年目に入りました。日頃エッセンシャルオイルなどで使っているハーブが、そもそも生来ている姿はどんなものか、じっさいに五感で触れ合っていただける貴重な機会です。

 

 

「相模湖まで来るのが難しい」という方には「街で自然農@世田谷ものづくり学校」があります。都心とは思えない素敵なエアポケット空間で野菜や果樹に癒されてください。「手仕事」の一人者で、とても気さくで楽しい石田紀佳さんの「てしごとワークショップ」とご一緒できます。

 

「仕事の帰りに家庭菜園や醗酵食のことを学びたい」という方には国分寺カフェスローにて「さとやま農学校@国分寺カフェスロー」があります。毎回、種や醗酵素材でワークショップをしながら、講座のない日はSNSも使って、皆さんの「都会でできる農的生活」をフォローします。和気あいあいとした講座です。

 

農的暮らしの始め方は様々あります。今年から第一歩を始めましょう。