· 

サツマイモの定植ほか

こんにちは。

 

神奈川・相模原(相模湖)で自然栽培の野菜やハーブを育てながら農的暮らしの講座を開催している「すどう農園」です。

首都圏から日帰りの農業体験・さとやま農学校」初夏を迎えていよいよ作業も忙しくなってきます。お互いの距離を取って別々の作業をしながらの指示出しですが、そんな合間こそ五感を拓いて感じて世界を感じて欲しいと思います。まずは息を吐ききって、空っぽになってそれから周囲と同化する…ような感じで。いつもいつも情報をインプットすることに追われていると空白・真空になる感覚が分からなくなりますね。せっかく農園に来たら、そっち方面の頭のスイッチは切りましょう。真空になると色々な事象を感じることができます。私たち農家も、まず畑に来ては観察です。休憩のときも観察です。終わってもすぐに帰らずに観察です。夕方になると「今日はなんだか魂が持っていかれそうだな」と感じるときもあるし、それも含めて農業です。

 

今日の作業; 

キュウリ、ディル、ホップの定植。

サツマイモ(ベニハルカ)の定植。

トウモロコシ、ラッカセ、オクラなどの整地

ギシギシ退治

草刈り、敷き草

コカブ。ニンジンの草取り。

カボチャの敷き草つづき

キュウリ支柱ネット張り

トマト種まき

プリンスメロン鉢上げ

などでした。今日は暑かったですね。そろそろ紫外線対策にご留意ください。水分をたっぷりとって備えましょう。

次回、水曜日はもちキビ、オクラ、サツマイモ二回目。トウモロコシも行きましょうか。それから白イチジクも13本ほど穂木の芽が出ています。