アボガド栽培

ちょっと番外編。自然栽培というようなものではないですが。家族がアボガドを発芽させてみたいというので、作ってみました。ペットボトルを使ったニンジンの栽培は以前に書きましたが、それのバリエーションです。カッターでペットボトルを切り離して、口を逆さにしてはめ込んだだけです。水はこまめに入れ替えが必要ですが、之だと非常に楽です。支えにするための串を挿してありますが、これは別に要りませんね。娘が挿したのでそのままにしてあります。
コロナの影響で、プランター栽培を手掛ける方もずいぶん増えたようです。季節もちょうど良いですね。いまの市販のプランターはプラスチックばかりなので、もっと楽しむ余地があるなあと思います。あまり高いお金をかけるのでなくとも、手作りの愉しみが色々あっていいですよね。育ってくる植物の形によっても、自在にプランターを選んだりして。
明日は「さとやま農学校」土曜コース。そして日曜日は「街で自然農」と続きます。このところの流れを受けて、プランター栽培のコツ、あるいは土の再利用など、本には詳しく書いていないことを実際のプランター栽培の土をモデルにやっていきます。畑もそうですが、プランター栽培も実際にやってみると本に書いてある通りには行かないものなのです。
★★
「さとやま農学校・秋のショートコース」や2021コースの説明会を兼ねて「オープンファーム(無料)」をします。7月11日(土)と20日(月・祝)のどちらも夕方16時から2時間ほどです。こちらの説明だけでなく、皆さんがこのところコロナで思ったことなどゆっくり伺えたらと思います。どうぞおいでください。