· 

シュトーレン!シュトーレン!シュトーレン!

シュトーレンを石窯で焼く
石窯で焼いたシュトーレン。すどう農園の会員限定イベント「シュトーレン!シュトーレン!シュトーレン!」にて

こんにちは。

 

神奈川・相模原(相模湖)で自然栽培の野菜やハーブを育てながら農業体験の講座を開催している「すどう農園」です。


シュトーレン!シュトーレン!シュトーレン!~石窯でシュトーレンを焼こう!

昨日、ほのぼのと無事に終了です。大変な準備だった朝見さん、本当にありがとうございました。めったに体験できないシュトーレンの石窯体験でした。ほのぼのとした人数で、初めての人同士でも話が弾むアットホームな空気でした。これで「すどう農園」の講座も今年はオーラスです。いつもは賑やかな農園も、これからしばらくは静かな畑の日が続きます。

石窯でシュトーレンを焼く「すどう農園」の農業体験イベント
シュトーレンを石窯で焼くときは、緩めの温度でさっくり熱を通す。そのぶん窯本体にじっくり熱を蓄えておきます。すどう農園
シュトーレンを石窯で焼く「すどう農園」の農業体験
さとやま農学校2019を受講された朝見さんご夫妻によるシュトーレン石窯体験。20年近いベテランのパン屋さんです。

今回もまた、「さとやま農学校2019コース」に参加された朝見さんご夫妻によるコーディネイトです。石窯での講座はこれで3回目になり、すっかり任せて安心です。今回に限らず「すどう農園」で開催する一日限りのイベントはすべて講座の受講生や通販のお客様などに限定の少人数開催です。一日限りのご参加だと、それっきりのご縁になってしまうことが多くて、ゆっくりお互いの話もできません。その点、顔の知っている方ばかりだと、久しぶりの対面もあり、違う講座同士の方も「農園つながり」ということでアットホームな雰囲気でイベントが過ごせます。シュトーレンの準備は、数か月前からフィリングの仕込みもあり、当日は発酵器まで持ち込んでの大変な準備ですが、淡々とこなしてくださいながら貴重なお話も随所に交えての一日。本当に感謝です。

石窯でシュトーレンを焼く「すどう農園」の農業体験イベント
石窯でシュトーレンを焼いた直後に溶かしバターをかけることで保存性も高まります。すどう農園
石窯でシュトーレンを焼く「すどう農園」の農業体験イベント
焼きたてのシュトーレンは、蒸れないように粗熱を取ってお持ち帰りです@すどう農園
相模湖の初雪2019年
初雪の相模湖2019

イベントが終わったころに静かな雨が降り始めて夜半から雪になりました。久しぶりのホワイトクリスマス、と思ったけれども昼間は暖かいのでまもなく溶けそう。肌にきりっと来る冬の気配は、気持ちが締まります。まだ畑の作業も残っているので、年内は雪が積もらないで欲しいものです。
首都圏から日帰りの農業体験・さとやま農学校」の説明会も順調に進み、すでにお申し込みが例年にない早さです。時代の流れもあるのでしょうか、今までは少な目だった40代以降の男性のお申込みも増えました。これも時代の趨勢でしょうか。説明会は少人数で開催しています。さとやま農学校2020説明会のスケジュールはこちらです。あとになるほど締め切りの可能性がありますので、お早めにお申し込みください。本講座へのご参加をされた方から、今回の「シュトーレン」のような会員限定イベントへの参加もできますし、春に向けての動画の配信も間もなく始まります。