· 

2019大晦日の仕事納め

こんにちは。

 

神奈川・相模原(相模湖)で自然栽培の野菜やハーブを育てながら農業体験の講座を開催している「すどう農園」です。

今日は大晦日だというのに最高気温が17度!こんな暖かい日に働かないとバチがあたるから、冬休みで戻ってきた息子と開墾です。
このエリアは今年の秋の長雨で手が出せないままにオオブタクサが生い茂り、そこを山の餌がなくなって出てきたイノシシに凸凹に掘られてトラクターも入れなくなったところです。草を抜いて、それから手作業で直します。結構な深さの穴がところどころにあるので、油断するとずるっと落ちる。2枚目、3枚目の写真は同じ場所で10年前のものです。クリや柿の枝を伐って石窯の薪にしています。体の小さいうちから作業をすると自然と構えができますね。20歳を過ぎてから同じことをしても、どこかぎこちないものです。やはり理屈抜きで覚えるのがいい。冬至を過ぎての愉しみはフキノトウ堀り。年を越していないけれど初ものというのかな?本当は年賀状を書く前にやるべき梅の剪定は来年に持ち越し。もう蕾がほころんでいます。 
なべて世はこともなし、とつぶやきたくなる青空。
ただ一路、安寧あれかしと願って皆様、良い年をお迎えくださいますよう。

冬至を過ぎるとフキノトウが出てきます。すどう農園
冬至を過ぎるとフキノトウが出てきます。すどう農園
梅の剪定は年内が理想ですが、今年は持ち越しました すどう農園
梅の剪定は年内が理想ですが、今年は持ち越しました すどう農園