· 

無農薬のもち米・峰の雪もちで餅をつく

無農薬のもち米 谷仙ファーム 
無農薬のもち米・谷仙ファームのもち米で餅をつきます。すどう農園

晦日を迎えました。まだ畑の作業は残っているのですが、それを言っているときりがないので、お正月らしいことも少しづつ準備をしていきます。もち米を浸すところから。無農薬でもち米を作ってくださった埼玉・吉川の谷仙ファームさんの「峰の雪もち」をありがたく使わせていただきます。関東の10月は米農家さん芋とても過酷な台風の季節でした。生きた心地のしない思いだったことかと思います。無農薬栽培ならではなの草取りも、今年の猛暑で命がけだったはずですし、重ね重ねの苦労の中で収穫されたもち米です。谷仙ファームさんとは「さとやま農学校」のご縁です。農学校の皆さんも、稲刈りのお手伝いなど少し参加させていただいたようで、こうしたつながりができてくるのは嬉しいことです。農的な暮らしとは、手と手がつながるほど豊かに強くなります。「さとやま農学校」も7年芽を迎えて、農園を越えたいろいろなつながりがリアルにできてきた実感がします。
首都圏から日帰りの農業体験・さとやま農学校2020
」も、今年の説明会は終了しました。年明けからの現地説明会はこちらでご案内しています。この冬は暖冬ですが、こういう年は2月になると雪が多いという経験があります。お早目のご参加をお勧めします。