· 

さとやま農学校の自主畑

こんにちは。

 

神奈川・相模原(相模湖)で自然栽培の野菜やハーブを育てながら野菜作りの農業学校を開催している「すどう農園」です。

 

自給&無農薬の野菜づくり教室・さとやま農学校には卒業や終了というものはありません。
いちおう、本講座の区切りとしては実習が3月から12月なのですが、それをすぎても翌年、あるいは何年でも講座に来ることができます。追加の費用は掛かりません。なかなか常識外れなのですが、農業というものは一年やそこらで身につくものではないというのが自分の経験も踏まえての実感ですので、できるだけ皆さんには繰り返して通っていただきたいと思っての仕組みです。
加えてもう一つ、農学校には卒業生の皆さんによる「自主畑」があります。卒業生の皆さんが自主的に作付け計画を立ててつくるスペースです。(ちなみに、これは貸農園ではありません。詳しくは農学校の説明会でご案内します)
本講座を学んだ皆さんの手による耕作は、こちらが驚くような出来栄えのものが多いです。一年学ぶだけでここまでできるようになるのだなあと感慨深い気持ちになります。その一部をご紹介します。

こうして自主畑に何年も通ってくれる人たちもいて、おかげさまで里山も賑やかです。来年に向けての説明会も12月がだいぶ埋まってきました。いろいろなことはあるけれど、それでも季節は巡るのだと、当たり前のことにまた来年の作付けなど想いを巡らす季節になりました。