· 

秋の畑の小さな撮影会

こんにちは。

 

神奈川・相模原(相模湖)で自然栽培の野菜やハーブを育てながら農的暮らしの講座を開催している「すどう農園」です。

 

忙中閑あり。「街で自然農」や「ハーバルライフ」の受講生・千葉敏江さんが4連休で大渋滞の中を車で来てくださって畑ランチ。おにぎりに手作りの味噌とお豆腐の、熱いお味噌汁が沁みました。デザートも手作りで、イチジクのコンポート。ご飯をつくるのがお好きなようで、畑で楽し気につくってくださいました。ありがとうございます。
 

Sonyのα6400というmこれはなかなか凄いカメラを使い始めたところだというので、秋の畑を観察しつつ撮影など。ちなみに私のカメラは今回はNikon のD300という、十年ほど前のもので、もう既にサポート対象ですらない機種ですが、これで1200万画素、本体だけで20万円を越えたものでしたが、α6400は2400万画素、およそ10万円代前半のようです。まあ価格や画素数だけで単純に比較してはいけないのですが、カメラの世界も年々様変わりしているのですね。

 

去年から畑での撮影は軽くて接写もできるオリンパスのTG5に変えているので、今日は久しぶりにD300を使いました。このどっしりした重量感とシャッターの手ごたえはいいですね。露出やISOの違いでビビッドにシャッター音も変わるのが生々しい。カメラと一緒に取っている一体感があってたまらない魅力です。レンズも久しぶりにTamronの90mmなど出してみました。

2021年の「自給自足&無農薬の野菜作り教室・さとやま農学校」、説明会がだんだん埋まりつつあります。11月28日の回は満員になりましたので、臨時の開催も追加しました。下のページからご覧のうえ、お申込みください。