こんにちは。
神奈川で自然栽培と農業体験を開催している「すどう農園」です。
2月から「さとやま農学校」の動画配信も始まります。
実は、農学校を始めた最初の年、2014年は2月に本講座も開講だったのです。
ところが、この年の2月は(覚えてますか?) 歴史的な大雪。
相模湖も、1週間を挟んで二度の豪雪で1m近くの積雪でした。
結局、雪かき~講座がスタートするという波乱の幕開けで、翌年からは3月開講となった次第です。
さてしかし、それでも、苗づくりそのものは、遅くとも二月から始めたいものがあります。レタスとか、ブロッコリーとかキャベツなどなど。
この辺りは遅くなると6月の暑さでやられてしまったり、花が咲いたり、
スタートの遅れが致命的になります。
そこで2月からは踏み込み温床を作って、取り急ぎ苗づくりを先行します。
春の苗づくり、とりわけアブラナ科は難しい。
ここ数年の異常気象でとにかくタイミングがとりにくくなり、
目が離せない毎日が続きます。
そんな苗づくりの様子は「さとやま農学校」のプレ講座として動画で配信します。
今年の春のひとつのポイントとして、アブラナ科の育苗をしっかりやりたいと思っています。
ポイントは:
・育苗の土づくりと環境の準備。
・新しい技術を入れた苗の仕立て方
などです。
毎年毎年、勉強です。
品種もいくつか揃えて比較してみましょう。
さあ、どんな風になるでしょうか。
すどう農園では今年(2019年)も、農的くらしの楽しさを感じていただく農業体験講座・企画を用意します。
首都圏から日帰りの農業体験「さとやま農学校」の説明会も開催中です。
コメントをお書きください