· 

九条株ネギの収穫

こんにちは。

 

神奈川で自然栽培と農業体験を開催している「すどう農園」です。


このところネギの出荷が続いています。

(すどう農園の野菜は、無農薬栽培だけの生産者グループ「つくいやさい」を通じて産直出荷しています。)

九条ネギは太ネギと細ネギがあります。
こちらは太ネギです。
いわゆる関東の一本ネギと違って、株になって段々と増えるものです。

夏の終わりになってから「干しネギ」の苗を買ってきて、植え付けました。
これは夏の草取りが軽減されるのでとても良いですね。
同じことが下仁田ネギでもできないでしょうか。試してみようかな。

ネギのなんと言ってもありがたいのは、その薬効成分です。

葉の別れてくる部分を開くと、卵白のようなヌルミがあります。
これが免疫成分をたっぷり含んだものです。
ほんのわずかなのですが、風邪っぽい時にはこれを生のまま吸います。

市販のネギは、流通の都合で、葉がカットされていますね。
だからこの貴重なぬるみもない。非常に罰当たりな話です。

根も、これは利尿効果その他、薬効のある部分です。
特に美味しいわけではないのですが細かく刻んで味噌汁やかき揚げにしてください。

さとやま農学校でもネギは大事なメンバー。
春先に「下仁田」「深谷一本ネギ」「九条ネギ」などの苗を植え付けて、
少しづつ土寄せして育てます。

すどう農園では今年(2019年)も、農的くらしの楽しさを感じていただく農業体験講座・企画を用意します。

 

首都圏から日帰りの農業体験「さとやま農学校」の説明会も開催中です。