· 

野菜の一生(スライドトーク前置き)

こんにちは。

 

神奈川で野菜やハーブの自然栽培&農業体験の講座「さとやま農学校」を主宰する「すどう農園」です。

 

このたびはスローツアーさんのご厚意で、皆さんとスライドトーク「野菜の一生」をご一緒できることをとても嬉しく思っています。

 

当日の時間も限られていて、スライドの枚数も多いので、あらかじめこちらで前置きをさせてください。

 

今回は「野菜の一生」というテーマを頂きました。

 

これは簡単そうで、とっても深いテーマです。

さすがスローツアーの鈴木さん、植物の専門家だけあって、ツボを押さえてくださいました。

 

いまはすでに大みそかなのですが、皆さんにどんな写真から始めようかと。

ムム、っと腕組み。
二年越しの宿題かな。

 

 

なにしろ野菜の一生って、深いのです。

 

タネをまいて収穫してオシマイ、というものではなくて。

一生というものが「ぐるぐるつながっていく」。

 

そしてこの「つながり」が、とても大事なんです。

 

いま開催している「さとやま農学校」でも、つながりを大事にしています。
野菜が枯れて土になる、最後の最後まで見届けます。
そうして枯れた野菜が土に還るころ、その野菜が残してくれた種を皆でまきます。

 

そうしてまた種を取って、枯れるところまで見届けて、

そうしてまた種を畑にまいて、あるいはこぼれ種が出てくるのを見守って、

つまり終わりも始まりもない世界。

 

ぐるぐると。

 

そこで「つながり感」が私たちに芽生えてきます。

 

ずうっと過去からつながってきたものが、
いま・ここを通って未来に伸びていく感覚です。

 

同じ言葉を何度も繰り返しますが、
この「つながり感覚」が、何十年たっても飽きないことなのです。

(私の30年前の大学時代のテーマがまさにこの種、でした)

 

そして都会の人たちも惹き付けていく原点なのだと思います。

 

「すどう農園」は都会の隣です。

なので「今の都会ぐらしは、ちょっと????だな」

という想いを抱えた方々がおいでになります。

 

仕事のことや、暮らしのこと、人それぞれですが、

その多くが「つながり」にかかわる悩みであったり、気づきであったりします。

「自分自身が、うまく外部とつながっていない」

「あったはずのつながりがなくなった」

 

漠然とした思いは、例えば種や野菜と向かい合うと、

何かしらのメッセージをくれます。

言葉で表せない何かが、沁みてきます。

 

その、何かと出会う入り口への、さらに入り口、みたいな感じで、

皆さんとお話できればと思います。

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

講座への前もってのご希望などメッセージありましたら、

お気軽にお寄せください。

 

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

すどう農園では、様々な農業体験講座・プログラムがあります。

最新の講座の情報は「すどう農園」のHPから、ご覧ください

https://www.sudofarm.net/courses/

 

〒252-0176

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2132

090-1203-0307

 

sudoakira888@gmail.com