· 

木坂くみ子さんとメディカルハーブ講座

吉祥寺・オーガニックベースさんにて。
木坂くみ子先生のメディカルハーブの講座
「季節のフレッシュハーブでつくる化粧水」にて、
今日は農園の恵みをたっぷり使って下さいました。

いま盛りのブルーマロウ、コーンフラワー、カレンデュラ、セージ、スペアミント、ベルガモットリーフ、お土産にセントジョーンズワートetc.そして、この風土に長年根ざしたどくだみ、桑・柿・桃の葉など。

薬剤師の木坂さんならではの、とても落ち着いたご説明。
例えば、虫刺されに効くハーブは、市販の虫刺されの薬とどう違う原理で効くのか。
目に効くハーブとはどういうことか。

もちろん固い話は、それはそれとして。
なんといってもやっぱりオーガニックベースさんですから、
美味しいケーキなどもいただいての時間でした。

そうしてこの場所は、つい先だって15周年を迎えたのだそうです。

地代の高い東京の、しかも吉祥寺で15年も場所を続けるというのは、それだけで大変なことでしょう。でも本日も、初めての方がほとんどのようで、いつもこうして沢山の水が流れている様子に、敬服と感慨を込めてのひと時でした。