はじめて一人で草木染 媒染液の種類 銅イオン

はじめて一人で草木染め その2
媒染液を数日前に仕込みました。
銅イオンが欲しいけれども、市販の硫酸銅は劇薬だから使いたくない。
十円玉を食酢に漬けて銅イオンを取る方法だと、食酢の酢酸は5%ほどなので、溶けるのに時間がかる。
今月末には使いたいので時間が足りないのです。


そこで乳酸を試してみました。
乳酸は硫酸と違って食品添加物ですが、50%だとなかなか酸が強いのです。
それと折角の機会なので99%の氷酢酸を少し薄めたものでも試しました。
写真は0.3ミリ径の同線10gを酢酸溶液に浸したところ。気持ち、青みがかてきたようにも見えますが、気のせいかな?氷酢酸も劇薬指定ですが、硫酸や塩酸と違って薄めれば飲めるものだから採用。

今回みたいな僅かばかりの量でも、自分の台所で劇薬を使うのは嫌だし、それを肌に漬けるのは敬遠するけれど、店頭で買うようなファーストファッション
の類は、もっと多様な薬品を使って染められていて、その廃液は環境規制の緩い国々で、日本では許されないような形で廃棄されているわけです。見えないから気にしないし、なにしろ環境コストを企業が払わない分、消費者にとっても安いから、この私も買うわけですね。

衣・食・住・エネルギーと並べたときに、いま一番自給しにくい分野は「衣」ではないだろうか。なにしろ国内需要と国内供給のギャップの大きすぎること。せめて買った以上は、簡単に使い捨てしないで長く着ようと思う。

というわけで雨の日曜日、はこれまで。
染めそのものは数日後の予定なりです。