· 

台風19号を過ぎて

こんにちは。

 

神奈川・相模原で自然栽培の野菜やハーブを育てながら、

都会の皆さんに農的暮らしの楽しさを講座でお伝えしている「すどう農園」です。


恐ろしい台風でした。
そして夜が明けると、昨日とは一転して、この世と思えないような現実感のない快晴。
風も光も、空気の乾いた感じも、これ以上ないほどの心地よさが不思議です。
 
今回は風邪よりも雨が大変なもので、農園の周囲も道路の陥没や崖崩れだらけです。
もう多すぎてニュースにすらならない。
国が破れた、と葉まさにこんな感じではないでしょうか。
お隣の藤野町では、残念なことに犠牲になった方も出ました。

すどう農園そのものは、台風を織り込んで作付けもハウスの設計もしてきたので、被害はほとんどありませんが、そんなことを喜んでいる場合ではない、大変な事態にこの国がなりつつあります。いちばん脆弱な部分がパックリ切られた気持ちです。

自然栽培 農業体験 体験農場 野菜作り教室
すどう農園のハウスは台風時には両サイドを開けてしまいます。

地域の様子は、この先もだんだんと見えてくるでしょう。
いまは大丈夫でも、この先ガクっと来る部分もあるかもしれません。
今この段階で、被害がすべて出きったと思うのは大間違いです。
ボディブローのように、じわじわと効いてくるものですから。
私たち人間にとっても、心身の疲労や恐怖感が沈殿して、なにかの形で出てくることも多いはず。

そんなときこそ、いつも繰り返す言葉ですが「烈風にあって勁草を知る」。

台風を生き延びた植物や昆虫たちの姿を感じ取って、なにかを得てほしいと思います。

自然栽培 農業体験 体験農場 野菜作り教室 
シカクマメ 台風に強かった。さすがは熱帯由来の野菜です。すどう農園
サトイモ 自然栽培 農業体験 体験農場 野菜作り教室 
サトイモは大好きな雨をたっぷり吸って、故郷の南の島を思い出したかな。すどう農園
セスバニア 緑肥 自然栽培 農業体験 体験農場 野菜作り教室 
吹き戻しの風に揺れるセスバニア。3mを越えました。来年はもっと作って防風にします。

「首都圏から日帰りの農業体験・さとやま農学校」

 

2020年コースの説明会は、11月から始まります。

 

都会に浸りきった生活の薄くて弱いことは、また今回も見えてきています。
なんでもあるようでいて、実は一日の災害で失せてしまうほどのはかないもの。

少しでも土に近づいた暮らしに向けて、生き抜く知恵を身に着けたい方へ。

ご興味のある方は、どうぞおいでください。

お申し込みをいただいた方には、本講座の始まる前から様々なお楽しみ特典があります。