· 

さとやまハーバルライフ動画編を更新しています

こんにちは。

 

神奈川で自然栽培をしながら都会の皆さんに農的暮らしをご紹介する講座を開催している「すどう農園」です。


「さとやまハーバルライフ」は、実際に農園でメディカルハーブの収穫から加工までのレクチャーを受ける本講座と平行して「さとやまハーバルライフ動画編」があります。

同じハーブ・薬草を、四季折々に変わる様子を克明にお伝えしています。
図鑑などで見る植物が、季節ごとに様々な姿を見せてくれること、その時々で香りも効用も違うことをお伝えしたいのです。すべて野外の収録です。猛暑もあれば雨もあります。じっくりリアルと向き合うメディカルハーブの講座です。

この7月も、新しく動画の収録をしました。
長い梅雨のあと、やっと出てきた太陽のもとでハーブの花の間をかいがいしく飛び回る虫たちの様子には、思わず顔がほころぶ、そんな愉しい気配も感じてください。

 こちらはアッシュの鷺島広子さんが毎月、その時々のハーブの様子を紹介するものです。
どの動画も3分程度、電車の中で見られる程度の長さに収めてあります。
昨年の冬から始めて、もうだいぶな数の動画になりました。

すどう農園では今年(2019年)も、農的くらしの楽しさを感じていただく農業体験講座・企画を用意しています。

ボリジ、ブラッククミン、エキナセア、メディカルハーブ講座
エキナセアやボリジ、ブラッククミンなど、メディカルハーブが花盛りの7月です。