· 

親子で種まき

春の種まきといえば、この人です。

老眼の僕には本当に助かる。

小学生の頃からのベテランだから、鉢上げまで任せて安心。
しかもおにぎりを準備して、おやつのクッキーまで焼いてくれる有難さ。
 
家族で働くって良いもんだなあと、しみじみ思う。

簡単そうに見える種まきも実は難しい。
種の種類と季節、その後のケアの仕方で全く違ってくるのです。
せっかく買った種。種取りした種。
それが、まいても発芽しなかった、
発芽したけれど枯れてしまった。

そんなことが多いのですが、どこか壺を外しているもしくは、
植物そのものの基本が見えていないと失敗はありがちです。

4月からの国分寺での講座「さとやま農学校@国分寺カフェスロー」では、
プランターでもできる種のまき方、育て方、そして命の種ともいえる微生物による醗酵食の育て方をじっくり学んでいきます。月一回・仕事帰りのオアシスです。
残り僅か3名様となりました。
今年こそ都会の生活の中で、農的生活の第一歩を初めて見ましょう。